« ルノーがウチにやって来た。 | トップページ | ビンテージ »

2009年11月30日 (月)

カフェ:アルヴァ・アアルト

カフェ:アルヴァ・アアルト に行ってきました。

フィンランド政府観光局 主催の「フィンランド・カフェ」は毎年期間限定で開かれていますが、今回はアルヴァ・アアルトをテーマにしたカフェを開催中です。

場所は渋谷と恵比寿の間の隠れ家的な場所。最初はどこにあるか分からずウロウロしてしまいました。

中は照明を落としたカフェスペースと入ってすぐのフィンランド関係の雑貨スペースに分かれています。雑貨スペースにはヘルシンキの有名アンティークショップ「ヴァンハー・ヤ・カウニスタ」から持ってきたグラスや陶器そしてビンテージのマリメッコ生地が多数ありました。

0911301 

ガラス関係はさすがに充実していて、カイ・フランクやオイバ・トイッカのビンテージ物がいくつも。(みな、びっくりするような値段ではありましたが。。。)

0911302

一方、カフェの方は、夜の営業がメインということで食べ物メニューは少なめ。わたしたちはお昼ご飯として「ヤンソンさんの誘惑(ポテトグラタン)」、「ミートボールとマッシュポテト」「サーモンスープ」を食べました。おいしかったけれど量は少なめだったし、IKEAのカフェテラスに比べびっくりするほどおいしいかといわれると。。。

まあ、食べる喜びにはなかなか出会えないのも、本場フィンランド譲りといったところでしょうか。バーやカフェとしての利用が正解かも。

ところで、カフェ:アルヴァ・アアルトを名乗るくらいですから、家具関係はアアルトデザインでまとめられています。あとはアアルト関係の書籍があったり、図面が展示されていたりといった具合。オリジナルではないと思いますが、かなり年代物の(そして大きな)アアルトベースも展示されています。

写真はアアルトに座ってオレンジジュースが飲めてご満悦の娘。

0911303

食器類はイッタラですし、北欧デザイン好きの方は一度訪れてはいかがでしょうか。平日は夜のみの営業で、土日祝日は11:00から営業。12/23までの期間限定営業です。

http://united-destinations.com/

|

« ルノーがウチにやって来た。 | トップページ | ビンテージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296330/32425643

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ:アルヴァ・アアルト:

« ルノーがウチにやって来た。 | トップページ | ビンテージ »