« ようこそ桜の季節へ | トップページ | 上野動物園 »

2009年12月25日 (金)

1ヶ月点検

メガーヌの1ヶ月点検に行ってきました。

1ヶ月で走行距離は900キロ。結構走りました。

まずインテリアではポータブルナビをつけました。その上防犯装置の電源もシガーソケットを二股にしてとっています。その後、純正オーディオ用iPodコネクターを購入し、グローブボックスの中を通してつなげてあります。ご覧通り配線がごちゃごちゃです。。。

P0912251

iPodコネクターは「Connects2」というメーカーのもので、純正オーディオのCDチェンジャー用の端子を使いiPodを操作するものです。(実際は私はiPhoneをつないでいるので、さらに変換用アダプターを間にかませています。)このコネクタ類は海外から通販で購入。iPodのプレイリストをステアリングのオーディオ用リモコンで選択できますし、その中の曲を選んだり、もちろん音量調節もできます。(アルバムを個別に選ぶことはできません。)

さらに、「Richter」というメーカーのマウントとiPhone用ホルダーをエアコン吹き出し口に付け、iPhoneを操作できるようにしました。(もちろん停止中にね。)これはオートバックスで購入。

以上、買いそろえるのも取り付けるのも結構苦労しました。ディーラーにほとんど同じ商品があったのですが、かなりお高かったので自分でやってみたのですが。。。

エクステリアはほとんどさわっていません。後ろ姿が寂しかったので、リボンマグネットの交通安全のを貼ったのと、一応フランス車という主張もしたくてユーロの国識別ステッカーを貼ったくらいです。

P0912254

ドライブ・セーフ・ドライブ・スマート売上の一部が財団法人交通遺児育成基金へ寄付されるリボンマグネット【ピンクリボン・レッドリボンに代表されるリボンのカタチ 車に貼って支援する!!】Drive Safe Drive Smart交通安全 ドライブ・セーフ・ドライブ・スマート売上の一部が財団法人交通遺児育成基金へ寄付されるリボンマグネットDrive Safe Drive Smart交通安全

販売元:リボンマグネット公式ストア
楽天市場で詳細を確認する

さて、点検中に(新型)カングーに試乗してみました。しかも試乗車は大好きな赤。か、かわいい。

フランスの郵便自動車はカングーだそうですが、まさにそんな雰囲気です。車内は広く、イスもたっぷり。若干車重があるのでのろのろしていますが、この車で飛ばす人もいないでしょう。子供が増えたらこっちにしようかなと思いました。もう少しパワーがあって内装が良くなるといいなとも思いましたが、それじゃあ日本のミニバンと変わらなくなってしまうか。。。

P0912252_2

点検は特に異常なし。洗車もしてもらってキレイになりました。

P0912253

最後にメカの人に配線のこと(隠蔽にできないか)聞いてみましたが、結局シガーソケットの分岐で対応するのが無難とのこと。うーん、どうしたものか、あんまり頼りにはならなさそうなので、また自分でチャレンジしてみますか。。。

|

« ようこそ桜の季節へ | トップページ | 上野動物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296330/32733742

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月点検:

« ようこそ桜の季節へ | トップページ | 上野動物園 »