« 残念だなぁ。 | トップページ | ハンドメイドではありませんが。 »

2009年12月 9日 (水)

ポータブル・ナビ

メガーヌにはナビは付いていませんでした。ヨーロッパ車が大体そうであるように、そもそもナビを付ける場所がありません。。。

オーディオのデザインもシンプルで全体の雰囲気にあっているし、ハンドルのリモコンで操作できて便利なのではずしたくない。それにオーディオのスペースでは下過ぎて運転中に見るのは危険な気もします。

0912091

わたしの場合、ナビって現在地を確認するのが主であんまり使いません。もう一つ、前の車でナビを車上荒らしに取られるという悲しい思い出があって、高価ものは付けたくないのも正直なところ。

とはいうものの、現在位置が確認できず、どっちの方角に向かっているか分からないのも結構不便に感じていたので、値段が下がったタイミングでポータブル・ナビを買ってみました。ポータブルならはずしておけば盗まれることもないし。

VICSが付いていないという(大きな)欠点はありますが、デザインで選ぶとやっぱりソニーになってしまいました。

見た目はiPhoneが一回り大きくなった感じで、なかなかカッコイイです。タッチパネルもiPhoneと同じ静電式。取付は吸盤式です。

SONY パーソナルナビゲーションシステム U75 NV-U75 SONY パーソナルナビゲーションシステム U75 NV-U75

販売元:ソニー
発売日:2009/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

問題はどこに付けるかですが。。。

時計と外気温とオーディオの表示パネルの前にちょうど吸盤が入るスペースがあります。そこにクレードルを付けて。。。

0912092

設置完了。

0912093

ラジオの選局とCDのトラックは(運転席からは)見えなくなりましたが、手元で曲送り(または選局)してお目当ての曲(局)で止めれば済むことです。

0912094

安全かつ見やすい設置場所があってよかった。はたしてポータブル・ナビの能力はいかほどか、実際に使って確かめます。あとは電源を隠蔽にする方法を検討したいと思います。

|

« 残念だなぁ。 | トップページ | ハンドメイドではありませんが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296330/32545810

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブル・ナビ:

« 残念だなぁ。 | トップページ | ハンドメイドではありませんが。 »