« ワゴン車って、 | トップページ | クリスマス祝会 »

2009年12月18日 (金)

ヘルシンキのおすすめ!その3

今回はホテルのおすすめ。

6.スキャンデックホテル・シモンケンタ http://www.scandichotels.com/Hotels/Countries/Finland/Helsinki/Hotels/Scandic-Simonkentta/

スキャンデックホテルグループは北欧系のホテルチェーンで、北欧各国各都市にあります。高級なところもあればビジネスホテルのようなところもあり、はっきりいってチェーンとはいってもあまり統一感はありません。ネットで予約ができて、比較的田舎にもあり、北欧旅行に行った方は一度は泊まったことがあるのでは?

シモンケンタ(正確にはシッモンケンッタ?)はヘルシンキの中央駅から坂を上ってすぐのところ。駅前の商業施設とも接しています。立地は便利ですし、建物も新しくきれいです。部屋もすっきりしていて落ち着きます。そして比較的リーズナブルなのも魅力。日本の旅行社でも予約可能。

そして、いかにも北欧的な朝ご飯もうれしいです。(三日であきるけど。。。(笑))

0912181

0912182

7.クラウス・K http://www.klauskhotel.com/

クラウス・コーと読むらしいです。デザイン地区にあるこぢんまりしたデザインホテル。はっきりいってやりすぎなくらいカッコつけてます。最近の日本の北欧風店舗デザインの元ネタではと思われます。丸太の白樺が林立したダイニングの雰囲気は今年の「フィンランド・カフェ」ともそっくりです。。。(笑)

食器はティーマを中心にイッタラとアラビアでそろえられていましたが、茶色のソーサーに水色のカップを合わせたり、そのセンスは参考になります。「やさしい感じ」だけが北欧デザインじゃないぞと。

泊まってる人もデザイン関係が多いみたいでみなお洒落さんです。デザインショップ巡りの拠点にはうってつけですし、アラビアやハカニエミへのトラムも目の前から乗れます。宿泊料は高めですが、レストランやバーだけでも寄ってみるとおもしろいと思います。ネット予約可能。

0912183

0912184 

|

« ワゴン車って、 | トップページ | クリスマス祝会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296330/32649858

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシンキのおすすめ!その3:

« ワゴン車って、 | トップページ | クリスマス祝会 »